カテゴリー
GEAR

HQ10周年記念 薪割り斧

HQ10周年記念 薪割り斧/snow peak

HQ開場10周年を記念して発売された限定製品です!

HQ

HQとはHEADQUARTER(ヘッドクォーター)の略で新潟県にあるsnow peakが経営しているキャンプ場。

そのHQが開設されて10周年ということで様々な記念品が発売されました。

薪割り斧はその中でも、人気がありすぎて即完売。その後、問い合わせが多かったため4度の再販が行われた製品です。

HQ10周年記念 薪割り斧

薪割り斧の細かいとろころをレビューしていきます。

斧本体はステンレス製で、310mm×140mm。重さは900gです。ステンレスの厚みは5mmです。

カタカナのクの字の形をしていて、刃の後ろの部分をもって薪を削ぐ動きができます。

グリップ部分は湾曲した形になっているので、持ちやすく薪に打ち付けやすい形になっています。

柄から刃の部分まで全てがつながっているフルタング構造。

そのため、刃がぐらつくこともなく、丈夫です。

刃の後ろ側をハンマーで叩くことで少ない力で薪を割ることが出来ます!

グリップ

グリップ部分は革とパラコードを使い装飾されています。

パラコードが編み込まれているので、指のかかりがよくすっぽ抜けしづらそうです。

また、衝撃を吸収する効果もあるようです。

パラコードは摩耗するため1年に1回程度のペースで交換した方が良いと取扱説明書に書いてあります…。

ケース

ケースは厚み3mmの本革仕様。2箇所の留め具でしっかりと固定されます。

10周年記念モデルということで、HQ10の刻印がされています。

越乃火匠 久八

本体は新潟の刃物メーカー越乃火匠 久八で製造されているものと思われます。

OEM製品ですね!

コチラのブラックモデルがまた、かっこいいんですよ…!

まとめ

snow peak製品をたくさん使うスタイルでキャンプをするので、定番製品にない斧の登場はとても嬉しかったです。

ちなみに定番で斧を出すのは難しいとのこと……。

1度目はHQとオンラインショップ(先着)で、2度目はオンラインショップ(先着)3・4度目はオンラインショップ(抽選)と購入するのが難しい製品でした。

使うのが勿体ない美しさですが、めちゃくちゃ使おうと思います!

カテゴリー
GEAR

ジカロテーブル ブラック

ジカロテーブル ブラック/snow peak

2022年秋の雪峰祭で発売されたジカロテーブルのブラックカラーです。

ジカロテーブル ブラック

ジカロテーブル ブラックは、2022年秋の雪峰祭で発売された限定モデルです。

基本的な機能は定番モデルと変わりありませんが、天板がブラックになっていることで引き締まった印象です。

耐熱塗装天板

定番モデルのジカロテーブルは美しい艶のあるステンレス天板。使う度に細かな傷が入っていくのがカッコイイです。

ブラックモデルはざらつきのある耐熱天板です。傷が目立ちづらいようです。

2022年春に発売されたTAKIBI My テーブル ブラックと同じ耐熱塗装で仕上げられています。

ちなみに脚は未着色(シルバー)です。こっちも黒にして欲しかった!

囲炉裏テーブル

定番の使い方として、焚火台を囲む仕様です。

ブラックカラーで合わせようと、焚火台L ブラックを置いてみました。

ベースプレートとベースプレートスタンドと組み合わせることで、焚火台の高さが合います。

ストーブガード

パーフェクトランドロックやランドステーションM PCの中にいれてストーブガードとして使いたいと思って購入しました。

焚火台を囲んで使うのに最適なジカロテーブルですが、グローストーブを中央に置いて使うにもいいサイズ感です。

ちなみに、ジカロテーブルを組み上げてから上から入れることはできないので、3面を組み上げてからストーブを入れるのがオススメです。

KS-67H(B)とも組み合わせて使ってみました。

剛炎モードにしてKS-67H(B)をセットすると輻射熱でテーブルが熱を持つので焚火台モードでの仕様が絶対おすすめです。

上の画像みたいに使うと、輻射熱で物が溶けたりするぞ!

IGTシリーズと合わせる

ジカロテーブルにはIGTのパーツと連結が出来るように等間隔に穴が開いています。

マルチファンクションテーブルやレールジョイントハンガーなどと合わせることで使いやすさが向上します!

収納ケース

定番モデルのジカロテーブルと同じ、不織布でできた簡易的な収納ケースが付属しています。

簡易的なつくりでジカロテーブルの重さに耐えられるようなものではありません。

別売りにはなりますが、ギアトートMがちょうどよく収まります。

僕は汚れがうつるのを防止するため、不織布にいれてギアトートに納めています。

まとめ

お値段は49,280円とめちゃくちゃ高価。

定番モデルのジカロテーブルも持っていますが、年に数回しか出番がなく、実家の倉庫にねむりっぱなしだったにで購入は見送りました。

でも縁があってブラックモデルを購入することに。大型幕を使うこともあってめちゃめちゃ出番が増えました。買って良かったです…!